オタリーマンのぶろぐ

微妙に世界をまたにかけるオタクサラリーマン

海外送金はTranferWiseが便利

前回iPhoneを海外で落とし、FedExのリモートピックアップで取り戻した話があった。そこで海外の落し物センターに保管料を払う必要があったのだが、日本の主要銀行の海外送金手数料の高い事!(手数料一律2500から5500円)大黒屋の海外送金サービスもあるけど店舗にいくのがめんどくさいね!
 
という事で使ってみましTransferWise。Skypeをスタートさせたメンバーの一員がスタートさせたとの事。アカウントを作成し、マイナンバーカードの写真を送信し、自分の日本の口座から日本のTeansferWiseの口座に送金。数日経つと自宅に、認証番号が郵送されてくるので、ウェブから入力。速やかに送金が行われた。
 
某国落し物センターに払ったのは1200円。 手数料は400円ですた。 
 
最後にどんなサービスなのか引用しておく

 

TransferWise Help | トランスファーワイズとは?

 

TransferWiseでは、1回の海外送金を行う代わりに、2回の国内送金を行います。
例えば、日本円からユーロへ送金したい場合、高額な手数料が必要な一度の海外送金を行うより、二度の国内送金を行うほうが早く、安く送金出来ます。
この場合、お客様へはTransferWiseの日本にある日本円の口座へお振込みを頂きます。
TransferWiseは、ユーロ圏の口座からユーロを払い出します。
ご覧の通り、実際は海外送金は行っておらず、国内で送金をし合っているだけなのです。
銀行は、長い間人々から手数料を取り続けてきました。
更に、高額な手数料を両替時に課し、顧客に不利な為替レートを提供し続けてきました。
TransferWiseは海外送金をバイパスし、為替レートや手数料の透明性を確保し、また出来る限り公平であるよう心がけています。